「相続・終活勉強会」を「枚方市地域包括支援センターみどり」さん(大阪府枚方市岡東町17−31ー2F)とのタイアップにより開催いたしました。一般消費者様向けに相続と終活に関する様々なことを 幅広く、基礎からゆっくり解説するセミナーです。
(※この投稿はセミナー終了後の活動報告です。当セミナーは終了いたしましたことをご了承ください。なお、今後も同様の相続テーマのセミナーを定期開催予定しております。)

 

場所は京阪枚方公園駅(ひらパー駅)からほど近くの枚方公園青少年センター(大阪府枚方市伊加賀東町6−8)。
コロナ禍の感染状況も一旦落ち着きをみせ、経済活動も人の移動も元気を取り戻しつつある今だからこそ!ということでしょうか、開催前からたくさんのお問い合わせをいただき、満席御礼のセミナーとなりました。

11月末から12月にかけて4週・4回にわたっての開催でしたが、毎回定員いっぱい、多くのご質問や個別ご相談お申し込みを頂戴しました。
みなさんとても熱心です。相続について悩みや興味をお持ちの方が大勢いらっしゃることを改めて感じました。

相続、特に不動産の相続は十人十色、二つとして同じケースはありません。ご家族の構成・関係、資産の種類・評価、被相続人と相続人それぞれの想いによって全く異なった相続になってしまいます。また、相続に必要な知識や情報も、遺言書や遺品整理、遺産分割協議、相続登記、相続税、空き家問題 と多岐にわたりますし、エンディングノートや生前整理、認知症、成年後見、民事信託(家族信託)、あるいは「お一人様」といった「終活」「介護」分野とも密接に関係します。

ウェルカムホームでは 今後も相続に関するお悩みや問題を解決するきっかけとなりますように、このようなリアル対面による相続セミナーに積極的に取り組んでまいります。オンライン相続セミナーやオンライン相続相談も行ってはいますが、やはり わかりやすさや熱量の伝わり方はリアル対面セミナーのほうが圧倒的に高い印象です。

どうかコロナが沈静化し、人々の生活が落ち着きを取り戻しますように。