良い住宅・良い不動産をご紹介します。じっくりと。 枚方の不動産エージェント、ウェルカムホームです。

全日本不動産の「安心R住宅」研修に参加してきました。場所は梅田スカイビル。
「安心R住宅」制度とは、平成30年(2018年)4月1日から始まる、既存住宅(いわゆる中古住宅)のマイナスイメージを払拭し流通を促進させるための新たな制度。

安心R住宅とは、
1.新耐震基準を満たし
2.インスペクション(建物状況調査)を実施し、既存住宅売買瑕疵保険の現場検査に適合した
3.リフォーム済みか、リフォーム提案書があり
4.住宅の品質・性能に関わる情報の提供が可能 な

これら一定の要件を満たした既存住宅に対して国が認めた事業者団体(全日本不動産協会とか)がその構成員(ウェルカムホームとか)に標章の使用を許諾することで優良な既存住宅を選別し、住宅購入者が安心して既存住宅を購入できるようにすることを目的に創設されました。物件(既存住宅)に対して標章を使用するところがポイント。「安心R住宅」の「R」とは Reuseu(再利用)、Reform(リフォーム)、Renovation(リノベーション)を意味するらしい。

実際に住宅購入の仲介やご相談対応をしていると、中古住宅は「古い」「汚い」「品質がわかりにくい」といった良くないイメージを持っている方がまだまだ多いと感じます。
この「安心R住宅」のような、国が関与する制度が今後定着し発展していけば、一般消費者が住宅を選ぶ際の一定の基準となるでしょう。良質な中古住宅の流通につながっていけばいいな、と思う。頑張ろう。

 

—–
研修開始前に飛び込んで掻き込んだスカイビル地下のカツ丼、たいへん美味しかった。ごちそうさま。